チャージアックスの新アクション

新しいチャージアックス

MENU

MH4Gで生まれ変わったチャージアックス

チャージアックスは前作、MH4から操虫棍と共に新武器として登場しています。
強力な属性攻撃の強属性ビンと気絶も狙える榴弾ビンのどちらかを持っており、剣で貯めて斧で効果を発動します。

 

ビンを有効に使えれば強力な武器なのですが、MH4では同じ新武器の操虫棍と対照的に不人気な武器でした。
おそらく扱いが難しいので、性能が中途半端になってしまい火力が出しにくかったからだと思われます。

 

しかし、今回は大幅にテコ入れされてかなり強力な武器へと変貌しました。

 

まず一つ目の変更点は属性強化状態です。
これは高出力属性解放斬りのモーション中に変形斬りでキャンセルすると持っているビンのエネルギーを盾に貯めます。
この状態になるとまず剣モード中の盾のガード性能がアップするのでガードを使用した立ち回りもやりやすくなりました。
そして斧モード中は攻撃力がアップして、より高い火力を出すことが可能になりました。
さらに、この状態で高出力属性解放斬りを発動するとさらに強力な超高出力属性解放斬りを出すことが可能。
ただし、モーションがさらに大きくなる上、ビンを消費して属性強化状態も解除されるので注意が必要です。

 

そしてもう一つの変更点は高出力属性解放斬りへの派生パターンが増えました。
高出力属性解放斬りは以前は斧モードでしか出せず、使いたい時にすぐに出せない状況もありました。
しかし、今回は剣モードの新アクション、盾突きからも派生できるようになりました。
これによって少々出しづらかった高出力属性解放斬りも出しやすくなり、使い勝手もかなり良くなりました。
さらには発動のしやすさは属性強化状態の使いやすさにも繋がるので非常に強力な変更といえます。

 

大きな変更点はこの二点ですが、実際にプレーしてみるとこれだけで一気に扱いやすくなったことが実感できます。
今回の仕様変更で各モードの役割もより明確になったと思います。
チャージアックスを使っていない方は一度試してみてはいかがでしょうか?

 

チャージアックスに合う防具とスキルのつくり方