モンスターの動きのパターンを見極めて、攻撃と回避のパターンを上手くなりましょう。

自分の力量次第!モンハンの狩りをする時の基本とは

MENU

狩りの基本

 

モンスターハンターと言えばやはり「狩り」ですよね。「一狩り行こうぜ!」というCMを見た事がある方も多いかと思います。
モンスターハンターはアクションゲームで、レベルと言うものがありません。狩りを楽しむ為には自分の手腕を上げる必要があります。自分の手腕を上げる為にも狩りの基本を覚えておく必要があります。

 

攻撃ではなく回避をする

初心者に良くあるパターンとして、「とにかく攻撃する為に突っ込んでやられる」ことがあります。モンスターハンターの基本は攻撃と回避です。
そのパターンを上手にできるようになるためにも、モンスターの動きのパターンを見極めるようにしましょう。

 

モンスターはある一定の基本的な動きがあります。その動きを覚え、隙を突いて攻撃するのです。これがモンスターハンターの狩りの基本になります。
回避するときは武器を持ったままにする人もいますが、そうすると動きが遅くなってしますので、攻撃のとき以外は武器をしまうようにしましょう。

 

アイテムを有効利用する

モンスター討伐はアイテムを有効利用することも大切です。アイテムを持っていっても全く使わないままやられてしまった、なんて事がないようにしましょう。
一定時間モンスターの目をくらませる事が出来る閃光玉、モンスターを一定時間麻痺させるシビレ罠など、モンスター討伐に有効なアイテムはどんどん使うようにしましょう。

 

エリアチェンジして回復する

回復をしたいけど、回復薬を飲むタイミングが読めなかったら、エリアチェンジするとよいでしょう。エリアチェンジするとモンスターはすぐに追ってくる事が出来ません。
しかし、マルチプレイでこの方法を行うのはあまりいい印象を与えないので止めたほうがよいでしょう。

 

武器や防具を確認する

どうしても勝てないときには武器や防具を見直してみるといいかもしれません。
防具は同じモンスターを倒す事でシリーズ防具を作ってみるのもいいですし、武器は違う種類の武器を使ってみるのもよいでしょう。