仲間と協力してモンスターを討伐した時の達成感は病みつきになります。

モンハンシリーズはなぜこんなに人気なのか?モンハンの魅力

MENU

モンハンの魅力

 

モンスターハンターはなぜこんなに大ヒットゲームになったのでしょう?
それには、シリーズに共通したモンスターハンターの魅力がある為です。

 

 

モンスターハンターはどんなゲーム?

そもそもモンスターハンターとはどのようなゲームなのでしょうか?
モンスターハンターは簡単に説明すると、クエストをこなす・素材を集めて武器や防具などの装備を作る、を繰り返していくゲームです。

 

武器や防具は武器屋や防具屋で販売されておらず、自分で作る事になります。
より強い武器や防具を作るには、より強いクエストをクリアしたり、強いモンスターを狩るなどしてよりレアな素材を手に入れる必要があります。

 

一見すると単純な「作業ゲーム」ですが、モンスターハンターが作業ゲームにならない訳は、攻撃方法が簡単ではない事、モンスターが間単に倒せない事、にあります。
所見ではなかなか倒せないモンスターも、何度も挑戦しているうちにモンスターの行動パターンがわかってきます。

 

そのうちモンスターの「隙」を見つける事が出来るようになり、あんなにやられたモンスターも簡単に倒せるようになるのです。そんなゲームの上達を実感することが楽しくなってきます。

 

また、強い武器や防具を作るのにはレアな素材を手に入れなくてはなりません。何度もモンスターを狩って、やっと自分の作りたかった装備を手に入れた時はとても嬉しくなります。

 

 

協力プレイ

モンスターハンターの一番の魅力は最大4人で協力プレイが出来る事でしょう。実際、協力プレイが出来るようになったポータブルシリーズから売り上げが高くなってきています。

 

マルチプレイをすると、1人では倒せなかった強力なモンスターを倒す事が出来ます。
戦い方もマルチならではの分担して行うようにして、上手く出来たときの達成感は病み付きになる事間違いなしです。