セルレギオス武器の使い方と遊び方

セルレ素材を使った武器

MENU

セルレギオス武器の実用性

セルレギオス武器は発売前より特殊効果を持っていると発表されて話題になっていました。
武器自体の性能が少々抑え目ですが、使い方次第では非常に優秀な武器になります。

 

まず剣士武器ですが、特殊効果としては抜刀状態で何度か回避をすると切れ味が回復します。
武器性能としては攻撃力がそこそこ高く、匠スキルなしでも切れ味が紫ですが、属性がありません
属性の分だけダメージ的には不利ですが、切れ味によるダメージ補正を維持しやすいので実はそこそこ強い武器といえます。

 

さらに匠や砥石高速化スキルを付ける必要がなく、スキル構成がより幅広くなります。
そして、この特殊効果をフル活用するには、ステップなどで攻撃にも回避行動を多用する武器が向いています
特にランスは連携にステップを使用する上、最大3回まで可能なので切れ味回復がしやすくおすすめです。
それ以外だとチャージアックスもガードが使いやすくなるので面白いかもしれません。

 

 

続いてボウガンですが、抜刀状態で回避をすると弾を一発自動装填してくれます。
まずはライトボウガンですが、ステップが出来るのでこの効果とは非常に相性がよいです。
ステップしながら撃てば、所持している弾が切れするまでリロードなしで撃ち続ける事も可能です。
しかし、属性弾や特殊弾が撃てない上、速射もLV2通常弾と斬裂弾なので武器性能自体は少々物足りないです。
そして、ヘビィボウガンはライトボウガンのように特殊効果をフル活用できる武器ではありません。
しかし、武器そのものの性能は高めなので、特殊効果をおまけ程度に考えても充分に実用的な武器です。

 

最期に弓ですが、接撃ビンに強撃ビンの効果を追加するので、強撃ビンをより多く使用できます。
確かに、強撃ビンで大幅に火力アップできますがそれ以外に効果もないので、この弓を使用するメリットは特にありません。
あくまで強い弓の一つ程度で考えておくとよいかと思います。

 

このように特殊効果を活かせば立ち回りが変わってくる武器もあるので、色々と試してみるのも面白いと思います。