モンハンの防具やスキルの使い方

防具とスキルで強くなる

MENU

防具とスキル

レベルが存在しないこのゲームにおいて、強敵と渡り合うのに重要になってくるのがスキルです。

 

スキルは装備品と装飾品のポイントで発動するので装備を上手く組み合わせることでより強くなれるという事です。
中でも防具はスキルポイント装飾品用スロットの両方を持っているので非常に重要になってきます。

 

防具はいわゆる一式装備、同一シリーズを各部位で装備するのと、部位ごとに有効な防具を装備する方法があります。

 

一式装備の場合は必ずある程度の数のスキルが発動します。
見た目的にも統一感があって見栄えが非常に良いです。
ただし、スキル自体が有効な組み合わせとは限らず、組み合わせの自由度も低いです。
さらに、ほとんどの防具は大きな弱点属性が出来るので、相手によっては不利な防具になる可能性もあります。

 

逆にスキルに合わせて防具を組みあわせれば、スキルの自由度が上がり、一式ではできない組み合わせも実現可能になります。
最初に述べたとおり、このゲームにおいてスキルは重要な要素です。
それを考えると、一式装備以上に優秀な装備を作る事が可能です。
さらに、防具次第では、大きな弱点も生まれない可能性もあります。
ただし、スキル優先で防具を組むと、統一感が無く、見栄えが悪くなる可能性があります。

 

また、スキルポイントの計算はマイナスもあるので面倒な点も欠点かもしれません。
見た目に関しては妥協するしかないですが、ポイント計算に関しては便利なものがあります。
いわゆるスキルシミュレーターというもので、ネット上で検索をするとすぐに見つけられると思います。
これを使えば欲しいスキルから逆算して防具と装飾品を選んでくれるので非常に便利です。

 

また、攻略サイトにはおすすめ装備やテンプレと呼ばれる定番装備も数多く紹介されています。
スキル構成に困った方は参考にするとよいでしょう。

 

自分好みの組み合わせを見つけるのもこのゲームの楽しみ方の一つです。
一式装備しか使ったことがない方もぜひ自分流の装備を作ってみて下さい。

 

防具を作るための効率の良い素材の集め方