サブターゲットを活用して効率よく狩る

サブターゲット活用法

MENU

サブターゲット達成を活用しよう

サブターゲットという存在はプレーヤーの皆様ならご存知かと思います。

 

狩猟や捕獲などとは別に設定されている目標の事で、内容は部位破壊や納品等クエストごとに異なります。
達成すると音楽と共にサブターゲットを達成しましたの文字が表示されるので分かると思います。

 

サブターゲットを達成すると報酬が追加され、以降はいつでもクエストを終了できるようになります。
ただし、クエストクリア扱いにはならず、報酬も部位破壊報酬とサブターゲット報酬のみでクリア報酬がもらえません。
そのため、存在は知っていても全く使わないという方もいるかと思います。

 

しかし、このサブターゲット達成は使い方によっては非常に便利になります。

 

使い方としては、まずクエストクリアが困難な時が挙げられます。
例えば、回復アイテムが切れてしまったり、時間的に討伐が厳しい時などです。
このような場合でもサブターゲット達成でクリアすれば多少なりとも報酬は貰えるので、無駄にはなりません。
もちろんメインでクリアした方がよいので、失敗ギリギリまで粘ってあくまで最終手段として使うのがよいと思います。

 

狂竜化したモンスターの倒し方

 

そしてもう一つ、素材集めの効率アップに使えます。
サブターゲット達成でクリアをしても部位破壊報酬は貰えます。
つまり、角などの部位破壊報酬が欲しい場合には部位破壊とサブターゲットを達成してしまえば目的は達成されます。
サブターゲットや相手モンスター次第では、大幅に時間短縮できる事もあります。

 

そしてもう一つ、尻尾剥ぎ取りと落し物からレアアイテムを狙う場合に使えます。
いわゆるリタマラと呼ばれる方法ですが、お目当てのアイテムが出なければリタイア、出たらサブを達成して終了します。

 

このように、素材集めの効率を上げるには非常に向いています。

 

最期に一点、マルチプレイの場合は事前の申し合わせがある時以外は使わないようにしましょう
勝手に離脱するのはマナー違反なので絶対にやめましょう。
逆にソロやパーティーで打ち合わせてやるのには便利な機能なので、どんどん活用しましょう。